19才の徒然ノート

普通の大学に通う普通の大学生が思ったこと・考えたことを淡々と書き連ねていきます。

【YouTube Review】これからの時代に必要な4つのスキル

今回は私が人生のお手本としている、メンタリストのDaiGoさんが

自身のYouTubeチャンネルで語っていた内容をつれづれまとめました。

 


AppleとMicrosoftが明かすこれからの時代に必要な4つのスキル

 

1.クリティカルシンキング

「そもそも論」で考える力。「それほんとにそうなのなの?」と当たり前を疑っていく姿勢。鍛えれば身に着く力。天才にも勝てる可能性ありのスキル。

昔から人と違うことがしたい気質の私は結構才能あるかも(笑)

 

2.コラボレーション

「戦略の共有」つまり一つの目的に向かって同じ考えをシェアできる仲間をもっていること。

私は現在探し中です。せっかく大学にきていろんな人にであうチャンスがあるんだから卒業までに絶対見つける!そしていっしょにビジネスがしたい!

 

3.コミュニケーション

戦略を共有する仲間を持つためにはコミュニケーションスキルが必要。トーク力だけでなく、仲間を巻き込んで行動を起こすことができるようなその人自身の魅力みたいな。

このスキルが本っ当に身につかない!どうしても人見知りしちゃうんだよね。
4月からがんばります!

 

4.クリエイティビティ

アイディアを生み出す力。これからの時代、どんどん新しいモノが生まれてくるため、伝統とか言って昔のやり方にいつまでもしがみついているようではいけない!

うちの部活が伝統伝統とかいって効率悪いやり方をいつまでもやっているので私はそこにクリエイティビティを働かせて改革を起こしたいと思っています。

 

以上DaiGoさんのYouTubeまとめでした。