19才の徒然ノート

普通の大学に通う普通の大学生が思ったこと・考えたことを淡々と書き連ねていきます。

アメリカ大使館に持ち込めるカバンのサイズの真実

先日、人生初のビザ取得のために東京都港区にあるアメリカ大使館へ行ってきました。

 

煩雑な手続きを何とかクリアし、明日はとうとう大使館。そこで気になったのが【大使館に持ち込める物】について。

 

米大使館公式HPや公式動画では、持ち込める手荷物は25cm×25cmとされています。

 

しかしこのサイズ、A4の紙がまともに入る大きさじゃない!無理だろ、と思いながら調べていくと、多少大きくても大丈夫だったというレポートは見受けられました。

 

なので、A4ファイルが折らなくても入るサイズのショルダーバッグで行くことにしました。

 

いざ当日。面接後そのまま大学に行く予定だったので、教科書類を入れたいつも通りのリュックサックと部活用の手提げかばんを持っていました。溜池山王のコインロッカーに預けて、ショルダーバッグ一つで大使館に向かうつもりだったのにここで不運な事件が起こりました。

 

コインロッカーの使用不可です!

 

あいにくその週は大阪サミットがあり、警戒強化のためコインロッカーが使えないという状況でした。

 

仕方ないのでダメ元で大使館へ向かい、警備員に近くのコインロッカーを尋ねましたが「駅以外ない」と言われたので、帰らされること覚悟で大使館に乗り込みました。リュック、ショルダーバッグ、手さげかばんをもった状態だったのでこれは詰んだと思いました…。

 

ところが、最初は荷物検査なのですが荷物のことには触れられず、持っている電子機器だけ出して、あとの荷物は持って中に入れました。ただ、電子機器を入れるカゴが小さいので、このときパソコンは持ってこなくてよかったと思いました。

 

また、危険物のチェック後にもう一度検査がありますがその時も大丈夫でした。

 

ただ、荷物がごちゃごちゃしてると、遅延の原因になるため、荷物はコンパクトなほど良いと思います。

 

結論

 

・持ち物のサイズと数は厳密に決まっていない。

(さすがに旅行バッグやスーツケースはアウトだと思います)