19才の徒然ノート

普通の大学に通う普通の大学生が思ったこと・考えたことを淡々と書き連ねていきます。

私がはてなブログをはじめたワケ

今回は私がはてなブログをはじめた理由をつれづれ書こうと思います。

 

実は1か月前から自分たちが大学で立ち上げたサークルのブログとしてライブドアブログを書き始めたのですが、

1.集客が思うようにいかず、

2.どうやらSSL化していないみたいで、

いろんなブログサイトを探しまわった挙句、このはてなブログにたどり着いた訳です。

でも引っ越しが面倒なのであっちはそのまま続けます…

 

私がはてなブログを選んだ主な理由は

1.無料であること

2.アフィリエイト可能なこと

3.SSL化されていること

4.大手であること

の4つです。

 

 

1つ目の理由「無料」

ブログを始めるにあたっていきなり利用料が壁になってしまっては嫌なので(なんでもまずは気軽に始めたいじゃん)ワードプレスという選択肢はなくなりました。プロのブロガーさんがよくオススメしてるので興味はあったのですが、続けられるかもわからないものに投資はできなかったです…

 

2つ目の理由「アフィリエイト

せっかく書くならお金にしたい!と好奇心旺盛な私はアフィリエイトが可能なブログを探しました。[ブログ アフィリエイト]で検索したらプロブロガーのマナブさんのサイトがヒットしたのでそれを参考にしました。私がリスペクトしてるブロガーの一人です。私も検索上位とれるようになりたい!

 

3つ目の理由「SSL化」

これがライブドアブログを離れた一番大きな理由です。まだ19歳の私はスマホの契約は親持ちです。高校生になってソフトバンクで初スマホを買ったたときに安心サービス的な契約をしていたみたいで、基準をクリアしないサイトは開けないような仕組みになてるんですよ!今も!

 

本題に入りますと、つまり、いろいろ調べた結果、SSL化されていないウェブサイトがフィルタリングにかかりやすいということがわかりました。ライブドアブログはいまだにSSL化されていないためソフトバンクウェブ利用制限に引っかかります!つまり、自分がパソコンで書いたブログを自分のスマホでは見ることができない!こんな悲しいことあります!?

 

wi-fi環境であれば全然見ることができるんですが、アダルトでも暴力でもない、最っ高に健全な私のブログまでそんなフィルターに引っかかるなんて不覚なのではてなブログにやってきました。ウェブ利用制限については大人の方々にはわからないようで、ネット上にも全然ないので私がここにしっかりと書き留めておきます!!!

 

4つ目の理由「大手」

(3つ目に熱くなりすぎて4つ目が書きづらい…たぶんプロのブロガーなら理由を上げる順番変えるだろうな…)

やっぱり利用者が多いものを選ばないとね。ライブドアももちろん大手なのですが、いろいろ調べた結果、ライブドアブログよりもはてなブログのほうがいろんな人に見てもらえる確率があがるようで。

これなら私の小規模なTwitterで無理に集客しなくても多くの人に見てもらえるかなって思ったわけです。

 

以上、私がはてなブログをはじめたワケでした。

最後まで読んでくれてありがとう!